子供がいるご家庭は片付けても片付けても終わりがないですよね

我が家の掃除、片付け方なんですが。。。

朝、子供たちを保育園に送り、仕事に行くまでのわずかな時間で毎日掃除機をかけたり、水回りの掃除、散らかっているものの片付けをします。

そして、夕方仕事から帰ってきて子供たちを保育園に迎えにいくまでの間に、1ヶ所だけ徹底的に整理をします。
毎日片付けをしていても、雑に片付けてしまって本棚とかタンスの中とかぐちゃぐちゃになりませんか?
そういうところの整理です。

例えば、下駄箱の上とか、テレビの周りとか、リビングの本棚とか浴室とか…とにかく1ヶ所だけです。

一気にしようとするとめちゃくちゃ疲れるし、あれもこれもとなって終わりが見えません。。

でも、1日1ヶ所だけと決めておけば、時間も20分ほどで、気持ちも割りきって整理ができます。
全くストレスにもなりません。

それを続けていれば、わりと棚の中やタンスの中、普段見える場所も常にきれいに保つことができます。

思い立ったときにまとめてやるのって本当に大変( ̄▽ ̄;) 特に子供たちがいたら無理です(T-T)

私は今日、靴箱の中を整理したいと思います。