おやこものがたり

8歳の長女、1歳2か月の長男に続き、 現在一卵性の双子を妊娠中。 (2013年1月現在) 子育ての事や普段の出来事など、 色々綴って行きたいと思います。

臨月

一時帰宅

6月29日。

2日連続での誘発分娩が不発に終わり、
とにかく、歩いた方がよいと言われるので、
外出しました

2日間、分娩室にこもりきりだったので、
外の空気は気持ちいい


FB_IMG_13724844697628569



新宿御苑でお散歩しました~


息子も走り回って大興奮


とっても綺麗な空で、適度に風もあり
すごい気持ちよかったです~


夜は行きつけの韓国料理屋に行き、
お産が進むと言うジンクスのある焼肉!!

冷麺やキムチ、ビールも飲んで、大満足

FB_IMG_13725004284814415


早く生まれますように...

誘発分娩一日目。

FB_IMG_13723080378085607


朝9時くらいから、少しずつ点滴を入れていきました。

30分おきくらいに点滴の量を増やしていきます。

時間が経つと共にいい感じのお腹の張りが

この調子でいけば、今日にでもベビーちゃん達に会える


朝から旦那も会社を休み、長女も学校を休みスタンバイは完璧!!




昼を過ぎて...



生理痛くらいの痛さの陣痛が3分おきくらいにきている。


いい感じ、いい感じ~




でも、そこからなかなか腰やお尻にくる痛みに
移行していかない。。



16時頃点滴がなくなり、医師の診察。












結果、子宮口の開きが全く進んでいないとのことで、明日やり直しになりましたー



一日目は不発に終わりました~(T_T)

陣痛促進剤

本陣痛が来ないので、今日朝から陣痛促進剤を入れていく予定ですー。

それで本陣痛ついてくれればいいけどなぁ…


さーて、20日間入院したこの部屋ともお別れで、
分娩室エリアに移動です。

広くて家族も寛げるリビングのような分娩室らしい。

また、レポログ書きまーす

2人とも3000g超え〜

さて、昨日の内診グリグリにより鈍いお腹の張りはあるものの
本陣痛へとつながる様子もなく今に至ります。

今朝のエコーによると、1号は約3000g、2号は約3200g 
大きくなる一方です

そろそろ出てこようよ〜〜

まあ、こればっかりは思うようには進まないものですね・・・

明日になっても本陣痛が来なければ
陣痛促進剤を投与するそうです。

でも、陣痛促進剤ですぐに陣痛が来るとも限らないしな。。。 
ほんとどうなるかわからないや・・・。


今日も隣に2日前から入院してきた人とその実母の会話に耳ぴくぴく。

ひどいつわりで入院してきて、昨日まで死亡状態だったみたいやけど
漸くお水が飲めるようになったとか・・

何も飲食してないのに吐き気がすごいみたいで、
昨日まではずっとオエオエ苦しんでました・・・

こんなにひどいつわりもあるんや〜っ お気の毒や・・

急遽入院になったらしく、関西から実母がきていて、
さて上の子のお世話をどうするか、昨日は旦那さんも含め家族会議をしてました。 

決定案は、

朝子供を保育園に送っていくのは旦那さん。
朝ご飯作りや、昼間こまごまと用事を済ませたりは実母さん。

17時からは家政婦を雇って、子供を迎えにいってもらい、
夕飯準備や家事をお任せし、実母さんは子供のお世話。

ただし、これは今週のみの緊急対応で、週明けにはお母さんは関西に帰るみたい。
お仕事をされてるとかで・・・。

今日の会話を聞いていると

実母さん
「お風呂入れるのも泣かれて、夜も寝ずにおかあさ〜ん!!ってずっと泣かれて
お母さん、くたくたや〜〜〜

ああ、上の子がいてお母さんが急遽入院とかなると
どこの家も大変なんやな〜って思いました。

同じ部屋の他のお母さんも旦那様に任せきりらしく(幸い家で自営なので子供をみれるみたい)、
そこの旦那さんはここ10日で4キロも痩せたそうです・・・


 みんなそれぞれ頑張ってるなあ〜


って、肝心のうちはと言うと、
息子の高熱、鼻水、咳が3日間治まらず、(近所の小児科には行きました)
今日、朝から旦那さんが私が入院する日赤医療センターの小児科に連れてきました。 

そしたらなんと両耳とも重度の中耳炎に・・・
鼓膜を切開して、膿を出すという作業をされ帰っていきましたが・・・

か、可哀想・・・ 

自分の出産どころじゃないや・・・ 


まあ、こんな感じでお産待ちで す・・。





 

臨月

昨年末に双子だと分かった今回の妊娠。

双子と聞いてびっくり&嬉しかった一瞬も束の間で、医師からの色々なリスクの説明で不安が一気に押し寄せてきたあの時。

つい最近のように思えます。

双生児の妊娠に伴うリスクってこんなにあるんだと初めて知りました。

特に一卵性双生児はリスクが高く、長男を産んだ産院からは転院を言い渡されました

妊娠、出産に伴うリスクが胎児にも母体にも多いと言うことから、妊娠を継続するかどうか主人とよく話し合うようにとも言われました。

不安は大きかったけれど、私達には「産まない」と言う選択はありませんでした。

健診に行く度に、2人はきちんと生きているか、成長に差はないか、発育は大丈夫か‥など、とにかく2人の事ばかり気になりました。

幸い、先生にも太鼓判を押してもらえるほど経過は順調で、懸念していた早産や合併症の心配もなく、
なんと、臨月までこぎ着けました

とりあえず、2人が1000gを越えたら、生まれてきても何とか生きていけると、そこを目標にしていた事もありました。

そんな心配をよそに、2人はもう3000g近くまで育っています。寧ろ同じ週数の単胎児ちゃんより大きめ(|| ゜Д゜)

それでも、出産時に何があるかわからないし、
一卵性の場合は出てきてから障害が発見されることもあると言われています。

最後まで気を抜けないけど、ここまできたら頑張るしかなーい

今のところ帝王切開の予定はないので、陣痛は2人分味わうことになります。1人目が産まれても更に陣痛が襲ってくると言う恐ろしさ‥しかも直ぐに2人目が出てくるとは限りません

ごく稀に日付が変わってしまい、誕生日がずれる事もあるそうです

1人目は普通に産まれても、2人目の状態によっては帝王切開になることもあるそうです

とにかく、最後までどうなるかわかりませぬ~(>_<)

双子の妊娠には安定期がないとか、常に安静が必要だとか、しつこいくらい言われてきたけど、
今ここに来て医師に、

「そろそろ陣痛つかないとねー、大きいから早く出てきてもらわないとねー、暇なときは良く歩くようにしてください」

って双子の臨月妊婦にまさかの運動しましょう発言( ; ゜Д゜)


今まで散々安静に安静にと言われてきてのが、
臨月に突入した今、動け動けと。。。

動けますよ、はい。

でもお腹が半端なく大きくて重いのです。。(T_T)
陣痛とかそーゆーのなくても大きくなりすぎて痛いんですよ‥

7匹の子やぎに出てくる、石をパンパンに詰められたオオカミさんの気分です。

と、言うことで週末だし動くためにうちに帰ろうかしら(笑)
ギャラリー
  • 双子を連れて飛行機に乗る その②
  • 双子を連れて飛行機に乗る その②
  • 双子を連れて飛行機に乗る その②
  • 入園
  • とうふ屋 うかい
  • とうふ屋 うかい
  • とうふ屋 うかい
  • とうふ屋 うかい
  • とうふ屋 うかい